佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

ネット利用、使い過ぎに注意

こうすけ歯科医院

ネット利用、使い過ぎに注意

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 ある文献からの引用です。

 総務省情報通信政策研究所の報告によると、「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の中で10代の平日1日当たりのネット利用時間は平均約3時間44分とのこと。この背景には、今や高校生のほとんどが所有するスマートフォンから手軽にインターネットに接続できる環境が整い、コロナ禍で在宅時間が大幅に増えたことも要因の一つになっているようです。

 以上の調査結果から心配されるのが、「ネット依存」「スマホ依存」に陥る若者が今後もっと増加するだろうと述べてありました。実際に、厚生労働省研究班が2018年に公表した結果によると、ネット依存が疑われる中高校生は5年前からほぼ倍増し、全国で推定93万人に上ってるそうで、その弊害としては「成績低下」「居眠り」「遅刻」「友人とのトラブル」が続き、女子の方が男子よりも高い傾向にあるとのことです。またこの文献によると、幼児や小学生のスマートフォン使用が増えているため、ネット依存はより低年齢化していくと述べてありました。

 スマートフォンは、便利なモノではあるけれども、使いすぎると多くの弊害を生み出すことも忘れてはいけないようです。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る