佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

口腔乾燥症について

こうすけ歯科医院

口腔乾燥症について

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

  舌診で著名な柿木先生の文献からです。

 口腔乾燥症が高齢者において増加することは、よく知られている事実です。我々は、その原因のほとんどを、老化が原因としてしまうが、それだけではないと述べておられます。口腔乾燥症の約8割は服用薬剤による作用が多く、残りは義歯の不適合やあまり咀嚼しない等の口腔機能の低下によるものとされています。さらに注目すべきは、水分の過剰摂取が原因で浮腫(むくみ)がある場合も、口腔乾燥がみられるようになるそうです。特に、高齢者の口腔乾燥は、全身状態にも影響が大きいので注意が必要と述べていました。

 口腔乾燥症を改善するには、理想的には原因薬剤の減量と中止ですが、疾患によってはそうもいかないこともあります。その場合に最も効果的な方法としては、適切な漢方薬の処方、投与が有効であるようです。また、音波ブラシなどを利用して口腔内を刺激することによって、唾液分泌を改善することができるようになるとのことです。

 さらに水分過剰で口腔乾燥が起きる場合もあるため、適切な水分摂取量が大事であるとのこと。健康成人では、1日の水分摂取量は2Lといわれていますが、食物摂取により約1Lの水分量も含んでいるため、水分だけでは約1Lが適量になるとのことでした。

 水分の摂りすぎも良くないのですね。勉強になりました。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る