口臭予防について

口臭予防について

口臭は誰にでも多少はあります。あまり気にしすぎるのも良くないですが、あまり気にしないのも考え物です。他人に不快感を与えないように口の中をいつも清潔に保つ心がけはとても大事です。歯周病などが原因で口臭が発生している場合は、早めの治療を心がけましょう。

口臭の原因は90%以上は口の中にあります。歯周病による歯肉からの出血や膿、むし歯の穴に詰まった腐敗臭、舌の表面についた細菌のかたまり(舌苔)、ドライマウス・・・・・さまざまな要因が重なって、引き起こされると考えられています。

歯周病、むし歯がある人はまずその治療を行うことが先決です。これは歯科医院を訪れなくてはできません。ご自分でできることは、殺菌作用のある薬用洗口液を用いたり、舌の表面に堆積した舌苔を専用ブラシを用い取り除いたりすることも効果があります。またハーブティーやハーブの入った歯磨き剤でお口の中もリフレッシュできますよ。もちろんしっかり時間をかけて歯を磨くことは忘れないようにしてくださいね。