佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

食事制限だけのダイエットは、リバウンドに気を…

こうすけ歯科医院

食事制限だけのダイエットは、リバウンドに気を付けましょう

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 ダイエットといえば、「体重を減らすこと」と考えがちですね。体重の内訳には「体脂肪量」と脂肪を除いた「除脂肪量(筋肉、骨、内臓、水分)」 の2種類があります。ポイントは、体脂肪量を減らすことです。「体重は減ったけど、脂肪ではなく骨や筋肉量が減ってしまった」というのでは困ります。

お口の中の状態が悪く、良くものを噛めない状態でのダイエットは、肉や野菜が不足しやすいため、低たんぱく質、低ミネラルに陥りやすく、筋肉や骨の減少を起こしやすくなります。

 筋肉が減ってしまうと、基礎代謝が落ちてしまいダイエットする前よりもかえって太りやすいからだになってしまいます。さらに、筋肉が減り燃焼されずに残ったカロリーが脂肪となり、失われた筋肉と置き換わってしまうということがおこります。

 食事制限だけのダイエットで怖いのは、既述したようにダイエット前より体脂肪率が増えてしまうことです。 

 健康的にダイエットをするならカロリー制限だけではなく、良質のたんぱく質や、筋肉や骨の維持に必要なビタミン・ミネラルをしっかりと摂りましょう。専門職の保健指導を受け数値に裏打ちされた健康づくりで結果を出すのがおすすめです。そして適度な運動で筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がれば、自然とカロリーが燃焼され摂取と消費の良い循環が生まれます。このようにバランスの良い栄養摂取と、適度な運動を心がけて、理想的な体組成の維持に取り組んでいきましょう!

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る