佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

歯ブラシの毛先に注目!!

こうすけ歯科医院

歯ブラシの毛先に注目!!

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 歯みがき用のグッズ、最近はいろいろなものが売られていますね。フロスや歯間ブラシはもちろんのこと、われわれもあまり知らないようなものも売られており、勉強になります。いろいろな補助器具もありますが、基本は、歯ブラシを使用してしっかり汚れを落とすことではないでしょうか。

 みなさんは、歯ブラシの2つの タイプご存知でしょうか。

それは、毛先が丸くカットされたラウンド加工タイプと毛先が先端に向けて徐々に細くなっているテーパー加工タイプです。

 ラウンド加工タイプは、歯の広い面や、噛み合わせ面を効率よく広くお掃除するのが得意です。一方、テーパー加工タイプの方は、しなやかな毛質で、ラウンド加工では届きにくい、狭いところや段差、へこみのある所に毛先が届かせやすいのが特徴です。

 せっかく、それぞれ特徴があるのですから、まずは、ラウンド加工タイプの歯ブラシを用いて大まかにみがき、細かいところは、テーパード加工タイプの歯ブラシを使用して細かいところの汚れをしっかり落とす。2種類のブラシを用い、使い分けをして質の良いブラッシングを目指してみてはいかかでしょうか?

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る