地域密着型の佐賀市兵庫町の「こうすけ歯科医院」の一般歯科・口腔外科のページです。

歯・顎が痛い

虫歯の治療や親知らずの抜歯、顎関節症に対応します
~一般歯科・口腔外科~

「歯ぐきの腫れ」や「顎の痛み」、「口が開きづらい」などお口まわりに違和感はありませんか? 気になる症状があるときには、なるべく早く佐賀市兵庫町の歯医者「こうすけ歯科医院」にご相談ください。お口のトラブルは自然治癒することが少なく、がまんしていると症状がどんどん悪化してしまうかもしれません。虫歯治療や親知らずの不具合、顎関節症の対応など、当院に在籍する日本顎咬合学会認定医がさまざまなトラブルに対応します。

虫歯のメカニズムを知ってください

虫歯は虫歯の原因菌の出す「酸」が徐々に歯を溶かしていく病気です。まず虫歯の原因菌がお口の中の食べかすに含まれる糖分をエサにネバネバ成分をつくりだし、プラーク(歯垢)が歯に付着します。そして糖分を分解して「酸」を出し、歯を溶かしていくのです。

虫歯にかかりやすい方とそうでない方がいらっしゃいますが、それは4つの要因が重なったときに虫歯になるからです。その4つの要因とは「プラーク(虫歯の原因菌の存在)」と「歯質(酸の抵抗力の低下)」、「糖分」の3つの条件が重なっている「時間の長さ」です。

つまり、ブラッシングでプラークをいつもしっかり除去できていて、お口の中に糖分を残さず、「食べたらみがく」を習慣化してお口の中がきれいな時間を長くすれば虫歯は防げる――というわけです。歯質は個人によって異なりますが、よく噛んでお口の自浄作用がある唾液の分泌を促したり、だらだら食べる習慣をやめ、飲食後はすみやかにブラッシングしたり、口ゆすぎをしたり、予防処置で再石灰化を促すことで予防効果を高めることができます。

虫歯の進行と治療について

ごく初期の虫歯【CO】
ごく初期の虫歯【CO】 【症状】
歯の表面を覆うエナメル質の成分がわずかに溶け出した「脱灰(だっかい)」状態です。白く濁って見えますが、痛みなどの自覚症状はまだ現れません。
【おもな治療法】
歯の汚れを落とすことが大切ですので、ブラッシング指導をおこないます。歯のクリーニングのあと、フッ素塗布をおこない歯の再石灰化を促し自然治癒を期待します。
ごく初期の虫歯【CO】
エナメル質の虫歯【C1】
エナメル質の虫歯【C1】 【症状】
エナメル質がさらに溶かされ黒ずんで見えます。冷たい物がしみることがあります。
【おもな治療法】
虫歯に汚染された部分を除去して、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて失った歯の部分を補います。
エナメル質の虫歯【C1】
象牙質の虫歯【C2】
象牙質の虫歯【C2】 【症状】
エナメル質の内側にある象牙質にまで汚染が進んだ状態です。「冷たい物や甘い物を口にするとしみる」「歯が痛む」などの症状が現れ始めます。
【おもな治療法】
虫歯部分を除去して、詰め物を装着して失った歯の部分を補います。
象牙質の虫歯【C2】
神経に達した虫歯【C3】
神経に達した虫歯【C3】 【症状】
象牙質の内側にある歯の神経にまで汚染が進んだ状態です。なにもしなくてもズキズキ痛みます。
【おもな治療法】
歯の中の神経を除去する「根管(こんかん)治療」をおこないます。その上に支台を立てて、被せ物を装着して歯の機能を補います。
神経に達した虫歯【C3】
歯根に達した虫歯【C4】
歯根に達した虫歯【C4】 【症状】
歯根の先にまで汚染が進んだ状態です。歯の神経が死んでしまうといったん痛みはなくなりますが、歯根の先に膿が溜まるとふたたび激しく痛みます。
【おもな治療法】
ほとんどの場合、抜歯が選択されます。抜歯後は入れ歯治療、ブリッジ治療、インプラント治療から選択し歯の機能回復をはかります。
歯根に達した虫歯【C4】
【おもな治療法】

できるだけ痛みを抑えます

大人の方でも虫歯治療は痛いからイヤ……とつい歯医者さんへ行くのを後回しにしていませんか? 当院ではもちろん、治療中に痛みを感じることがないように麻酔をおこないます。ところが、その麻酔注射が苦手な方もいらっしゃいますよね。そんな方も安心していただけるように注射そのものの痛みも抑える工夫をたくさんおこなっています。

たとえば、表面麻酔を塗り、注射針を刺すときのチクッとした痛みを軽減。そしてできるだけ細い注射針を使って、電動麻酔注射器でスピードも薬剤の量も均等になるように調整しながらゆっくり打っていきます。さらに、薬剤は麻酔液を人肌に温めているのでより痛みを感じにくくなっています。

奥歯や顎が痛いときもおまかせください

奥歯のさらに奥に違和感があったり、顎の関節が痛かったりしませんか? そんなときも佐賀市兵庫町の歯医者「こうすけ歯科医院」にお気軽にご相談ください。当院では、虫歯や歯周病以外のさまざまなお口まわりのトラブルの外科処置をおこなう「口腔外科」にも対応します。

奥歯の奥の違和感は、ほとんどが「親知らず」が影響していると思われます。親知らずは、必ずしも抜歯するものではなく、まっすぐ生えていればそのまま残しますが、痛みや腫れの原因になっていたり、虫歯や歯周病のリスクが高い場合には抜歯をおすすめすることがあります。事前にレントゲン撮影や歯科用CTによる精密検査でしっかり診断しますので、お気軽にご相談ください。

顎の違和感や痛みが長く続くなら「顎関節症」が疑われます。「口を大きく開けられない」「物が噛みづらい」「顎がカクカク・シャリシャリ鳴る」「顎が痛い」などが慢性的に起こっているときには顎関節症が疑われます。症状やカウンセリングによる診断で、改善のためのアドバイスやさまざまな処置をおこないますので、ご相談ください。

PICK UP!~日本顎合学会認定医です!

当院のドクターは「噛み合わせの専門家」の証ともいえる「日本顎咬合学会認定医」の資格を有しています。「口があまり開かない」「顎が痛む」「顎が鳴る」などの顎の違和感が続く顎関節症や噛み合わせに対して、専門的な治療をおこないます。

また、噛み合わせを整えることはお口全体の健康にもつながります。年齢を重ねても自分の歯で過ごせるようになるかどうかも噛み合わせが左右するといっても過言ではないでしょう。気になる症状がありましたらなんでもお気軽にご相談ください。