佐賀市兵庫町の歯医者「こうすけ歯科医院」の院内・設備紹介のページです。

院内・設備紹介

衛生管理を徹底した衛生的な院内です~院内・設備紹介~

佐賀市兵庫町の歯医者「こうすけ歯科医院」では、お子様からご高齢の方までご家族そろって安心してご来院いただけるように衛生的な院内を保ち、誰にでも話しかけやすいアットホームな雰囲気づくりにつとめています。伊賀屋駅より車で5分、駐車場は8台分完備しています。ご家族そろってのお車での通院も安心で、「なんでも話せる」「定期検診でずっと通える」ホームドクターです。こちらでは院内紹介とこだわりの設備をご紹介します。

エントランス

こちらが佐賀市兵庫町の「こうすけ歯科医院」のエントランスです。伊賀屋駅より車で5分です。駐車場は8台分ありますのでお車でも安心してご来院いただけます。

受付

ご来院の際には、まずこちらの受付へどうぞ。初診や月の初めての診療の際には健康保険証をご提示ください。医院について分からいないこと、気になることはなんでもお気軽にご相談ください。

待合室

ご来院の皆様にリラックスしていただきたいと思っています。こちらの待合室でおくつろぎください。予約制をとっていますので、準備ができ次第お名前をお呼びいたします。それまでこちらでお待ちください。

キッズルーム

待ち時間も退屈させません。お子様が楽しく過ごせるキッズルームがあります。おもちゃや絵本をご用意しています。お子様連れの親御様も安心です。

トイレ

衛生管理を徹底した清潔なトイレです。ご自由にご利用ください。

診療室

患者様がリラックスできるような環境づくりをしています。院内感染予防対策のため衛生管理を徹底し清潔を保っています。

レントゲン室

当院のレントゲン室です。被曝量が少なく短時間で終わる歯科用のデジタルレントゲンを導入しています。

カウンセリングルーム

患者様のプライバシー保護に配慮して、安心してなんでもお話しいただけるように診療室とは別にカウンセリングルームを設置しています。お口の状態のご説明や治療方法の選択肢についても詳しく丁寧にお話しします。

バリアフリー設計

車いすをご利用でもベビーカーをお使いでもスムーズに院内を移動していただけるようにバリアフリー設計です。

こだわりの設備

プライムスキャン

光学印象機器(口腔内スキャナー) プライムスキャンを導入いたしました。
小型の3D光学カメラを使用してお口の中を撮影し、従来の型取りの不快感を抑えることができ、歯の形をモニター上に立体再現します。
また、マウスピースを作成して矯正治療(アライナー矯正)もできます

CT

口腔内環境を把握するためにはCTが欠かせません。口腔内環境を3D(三次元)で捉えることができるため、顎の骨の異常や神経や血管の位置を把握できるので、精密検査が可能となっています。より安全で正確な診断が必要となるインプラント治療や口腔外科でも活用しています。

スポットケム

唾液検査の際に使用する機器になります。
虫歯リスクや歯周病リスク等に関する7つの項目を測定することができ、原因を知ることで治療方針・対策を明確にすることができます。

位相差顕微鏡

口腔内の細菌の種類や数などを確認することができるのが位相差顕微鏡です。細菌検査ができるため、現在の状態やこれからどうなっていくかがわかるため、歯周病予防に大きな効果を発揮します。歯周病治療には欠かすことのできない機器の1つです。

ネクストビジョン(ヨシダ)

ネクストビジョンは、口腔内カメラと顕微鏡の機能を兼ね備えたデジタルマイクロスコープです。拡大された部位をモニターで確認しながら治療できます。

4K画質で80倍まで拡大可能です。歯面や根管の状態をより大きく、細部まで鮮明な画像で見ることができます。

口腔内バキューム

治療中に生じる粉塵や唾液や血液が飛び散るのを防ぐために、口元で吸引します。さまざまな物質の院内への飛散を防ぎ衛生環境を保っています。

衛生面の配慮

院内感染予防のために衛生管理を徹底しています。治療に使用する器具は一人ひとりの分を滅菌パックし、治療直前に開封します。

拡大鏡

歯科治療はとても細かい作業が必要です。そのため、肉眼ではどうしてもはっきりとは見えにくいこともあります。そういった肉眼では見えにくい部位を拡大することができるのが拡大鏡(ルーペ)です。術野が拡大されることで、正確な診断、そして安全で精度の高い治療を行うことができます。当院では歯科医師だけでなく、歯科衛生士全員が使用しています。

口腔内カメラ

ペン型の口腔内カメラを活用しますので、お口の中の撮影がかんたんです。モニターでご確認いただけますので、患者様へのご説明も分かりやすくできます。

デジタルレントゲン

患者様や環境への影響をできるだけ抑えられるように、X線照射線量を大幅に低減したデジタルレントゲンを導入しています。撮影した画像はすぐに診療室に設置したモニターでご確認いただけます。

歯のクリーニング・フッ素塗布

虫歯や歯周病の予防と治療の基本はお口の中の汚れを落とすことです。口腔ケアのプロフェッショナルの歯科衛生士が専門的な歯のクリーニングや予防処置のフッ素塗布をおこないます。