佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

TCHって?

こうすけ歯科医院

TCHって?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 皆さんは、TCHっていう言葉聞いたことがありますか?

 TCHとは、Tooth Contacting Habitの略で、"歯の接触癖"のことです。

 TCHは上下の歯を接触させ続けてしまう癖のことで、頬の筋肉などに持続的な力が加わり、緊張状態が続くと、疲労し顎関節にも長時間負担がかかるので、顎関節症の原因リスクファクターとしてとらえられるようになってきました。その他にも、歯の知覚過敏症や歯周病の悪化などにも影響すると考えられています。

 本来、食事や会話の時にしか上下の歯は接触しないのが普通の状態です。食事や会話の時でさえ、上下の歯はほとんど接触しません。1日の中で上下の歯の接触時間は20分以内といわれています。このことを聞いて驚かれた方もいらっしゃると思いますが、食事の時でさえ、上下の歯の間に食物が介在するため、歯と歯が直接触れる時間はごく僅かなんですよ。

 日頃からいつも上下の歯が接触していると認識されている方は、顎関節症や歯周病、歯の知覚過敏にならないようにするために上下の歯ができるだけ合わないように心がけましょう。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る