佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

歯肉からの出血の有無により病原性は変わる

こうすけ歯科医院

歯肉からの出血の有無により病原性は変わる

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 歯周病菌にとって欠かせない栄養素は鉄分とタンパク質です。ヒトの血液はこの2つの成分をたっぷり含んでいます。歯ぐきに炎症が起き出血が始まると、歯周病菌は、元気に活動します。

 極悪歯周病菌(P.G菌、T.D菌、T.F菌)と呼ばれる菌が生きていくには、鉄分とタンパク質が不可欠といわれています。血液という最高の栄養を得た極悪歯周病菌は、大きく毒性を強め局所生体の均衡バランスを崩します。しかし、歯ぐきが健康だったり、出血がない状態を保っていれば極悪菌は栄養を摂ることができずに毒性は弱まり局所の生体バランスは保たれたままです。歯垢の中に極悪歯周病菌がたとえ住みついても、栄養さえ与えなければ歯周病の発症は防げることになります。

 以上のことから、しっかりブラッシングを行い出血をできるだけ減らすことが歯周病を重症化しないための個人でできる予防、治療になります。もし、しっかりみがいても出血が止まらないときは、歯石など沈着物等余分なものが付着している可能性があるので、必ずかかりつけの歯科医院を訪ねて診てもらいましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る