佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

歯みがき剤の選び方、液体ハミガキと洗口液の違…

こうすけ歯科医院

歯みがき剤の選び方、液体ハミガキと洗口液の違い、ワンタフトブラシ

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

・歯みがき剤の選び方

 ハミガキ剤は、目的用途に応じていろいろなものがあります。殺菌作用のあるもの、フッ素配合のもの、歯垢を取り除く効果や歯垢をつきにくくする効果のあるもの、知覚過敏を防ぐものなど様々な種類があります。目的やお口の状態に合わせて選びましょう。特にむし歯が多い人は、必ずフッ素配合の歯みがき剤を使用することが大切です。

・液体ハミガキと洗口液の違い

 どちらもお口に含んでぶくぶくうがいをして口腔ケアを行うものですが、使い方は異なります。容器の表示をよく確認して使いましょう。

 液体ハミガキ

練り歯磨き剤と同じように歯ブラシを使ってみがくときに使用します。適量をお口に含み(または吐き出してから)、歯ブラシを使ってみがきます。

 洗口液

歯みがきができないときや歯みがき後の仕上げに使います。フッ素配合の洗口液は特にむし歯予防には、効果的です。

・使ってみよう!ワンタフトブラシ

ブラシの毛の束が1つだけの部分みがき用の歯ブラシです。通常の歯ブラシでは届きにくい場所の歯垢を取り除くのに適しています。歯並びが悪い人や矯正治療の人には有効です。

 

 

 

 

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る