佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

ブラッシングは、正しいフォームで!

こうすけ歯科医院

ブラッシングは、正しいフォームで!

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 できているようで意外とできていないのが歯みがきの仕方です。プロの指導を受けて、正しいお手入れの仕方を知ることは大事なことです。せっかく毎日行っている歯みがき、歯医者さんに行って正しいみがき方を習いましょう。

 人の歯並びは個性があり、千差万別です。あごの大きさ、歯の重なり方も違いますし、手先の動き、みがき癖、力の入れ方も個人個人で異なります。自分で鏡を見てチェックしても限界があるでしょう。その道のプロに指導を乞うことは、効率よく汚れを落とすことにつながりますし、また1回だけ教わってそれきりではなく、定期的にみがき方のフォームが崩れていないかチェックしてもらうことは大事なことです。歯と歯の間のお掃除、フロスや歯間ブラシの仕方も同時に教えてもらいましょう。

 フロスや歯間ブラシでの「歯間清掃の回数」と「死亡リスク」を比較した研究で、「ほとんどしない」人を1とすると、歯間清掃を週5回以上している人は死亡リスクが7~8割に下がったそうです。こちらの方も適切な使い方を歯科衛生士さんに指導してもらい、定期的に見守ってもらいましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る