佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

睡眠時無呼吸症候群2

こうすけ歯科医院

睡眠時無呼吸症候群2

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 今回は、睡眠時無呼吸症候群の続きです。睡眠時無呼吸症候群が引き起こす合併症、そして睡眠時無呼吸の患者さんの生命予後についてのお話します。

 睡眠時無呼吸症候群は、大人の場合、糖尿病、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病や、認知症、うつ病、逆流性食道炎などの合併症のリスクを高めるといわれています。データーでは、糖尿病の併発が1.5倍、高血圧が2倍、虚血性心疾患が3倍、脳血管障害に至っては4倍になるそうです。

 お子さんの場合では、発育障害、注意欠如、多動性障害など併発するリスクが高まります。お子さんがいびきをかくようなら、扁桃腺が肥大していないか、酸欠になっていないか、早めの検査を行ってください。

 睡眠時無呼吸症候群の患者さんは、就寝中に酸素が不足し、十分な休息が取れないため中等度~重症の場合は、8年後の生存率が約60%になることがわかっています。一方、軽症の患者さんやきちんと治療を受けた患者さんでは、生存率の低下はほとんど見られないといわれています。

 睡眠時無呼吸症候群は命にかかわる病気です。就寝中に酸欠になっていないか、診査と診断、治療を受けましょうね。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る