佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

5月24,25日は申し訳ありませんでした

こうすけ歯科医院

5月24,25日は申し訳ありませんでした

おはようございます。

5月24,25日は、恒例の小児歯科臨床セミナーを受けに東京まで行ってきました。

患者様には、月曜休診にしてしまい申し訳ありませんでした。

でも有意義な二日間でした。このセミナーはずっと続くようですので、

またご迷惑をおかけしますが今後もよろしくお願いします。

写真を撮り損ねた(^^;)ので、このくらいにしておきます。

さて今回のワンポイントアドバイスですが、舌のことをちょっと話したいと思います。

ブラッシングの重要性は、皆さんに浸透していると思いますが、

なかなか舌を磨く人は少ないと思います。

鏡で舌を見てください。多くの方は、きっと汚れがついているのではないでしょうか。

「自分はあまり磨いていないけれども、あまり汚れがついていないよ」という人は、

あまり気にしなくていいのかもしれません。

それは、きちんと嚥下(ゴックンする動作)ができている証拠です。

舌は嚥下するとき、口蓋(上顎の硬いところ)にあたります。

そのように正しい嚥下で汚れが取れるのです。

ブラッシングはできていても舌の上にプラークがべったりついていることがあります。

細菌の塊が舌についているので、歯はきれいに磨いても舌から細菌が移ってきます。

せっかく磨いても台無しになりますね。また口臭予防にもなります。

ただし舌は、体の変化にも対応しますので

汚れが取れないこともあります野でお気をつけて・・・・・。

そのような理由で今日からは、舌もキレイに磨きましょう。

でもくれぐれも磨きすぎないようにお願いします。

あとでヒリヒリしてしまってとんでもないことになりますから・・・・・。

(院長)

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る