佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

歯周病予防はアルツハイマー型認知症の発症抑制…

こうすけ歯科医院

歯周病予防はアルツハイマー型認知症の発症抑制に効果がある⁉

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 以前から「歯周病に罹っている認知症の患者さんは、認知症の症状の進行が早い」とか「重度の歯周病を患う人は認知症になりやすい」とかいわれてきました。

 さらに、アルツハイマー型認知症で亡くなった患者さんの脳内から、歯周病に最も関係する「ポルフィロモナス・ジンジバリス菌(Pg菌)が発見されたという報告もありました。

 ただこのような報告があっても、歯周病が認知症の発症にどのようにかかわっているのか、その具体的な因果関係やメカニズムは謎のままでした。

 そして、現在では、「歯周病予防はアルツハイマー型認知症の発症抑制に効果がある」とはっきり多くの方に伝えることができます。今は、「アルツハイマー型認知症へのPg菌の関与」を科学的に証明することができるようになりました。「Pg菌が起こす炎症により、アルツハイマー型認知症の原因物質(脳に溜まる異常なたんぱく質=老人斑アミロイドβ)が体内に増えること」、それに加え「老人斑アミロイドβを脳内へとPg菌が誘導していること」まで明らかになっているようです。

 アルツハイマー型認知症発症抑制のためにもかかりつけの歯科医院でクリーニングは必要ですね。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る