佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

訪問診療の流れ

こうすけ歯科医院

訪問診療の流れ

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 訪問診療は、ご家族や患者さんご本人、ケアマネジャーからの依頼から始まります。

 歯科医院での受診と異なり、訪問診療は医療者が患者さんの「生活の場」に入り込みます。ですから、まずは患者さんに受け入れてもらうことから始めます。

 ここで訪問診療の大まかな流れを示します。

1.依頼:歯科医院に訪問の依頼をしていただきます。患者さんのお名前や住所、お困りごとの内容、持病や処方箋、肝炎などの感染症の有無、訪問希望日などをお教えください。

     ⇓     

2.訪問:基本的に車で訪問します。最初の訪問では、歯科医師と歯科衛生士が一緒にお伺いすることが多いです。

     ⇓

3.お困りごとの確認:患者さんがお話しするのが難しい場合は、ご家族やケアマネジャーからお聞きしてから患者さんに確認します。

     ⇓   

4.お口の状態の確認:お口の中の状態をチェックします。検査や治療は、ベッドに寝たまま、車いすに座ったままでも可能です。

     ⇓

5.説明と相談:検査の結果を説明し、その後の対応を相談します。患者さんの健康状態やご都合を考慮して治療計画を立てます。

     ⇓

6.治療:了承いただいた方針に基づいて、具体的な治療や口腔ケアを始めます。患者さんの体調にあわせて進めます。

     ⇓

7・定期的な検診へ:治療がすんだら、その後も定期的に訪問診療を利用して、検診や口腔ケアを通じて快適に過ごしていただけるようにします。

 以上、訪問診療の流れを説明しましたが、もしわからない点がございましたら、かかりつけの歯科医院に詳しく尋ねてみてくださいね。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る