佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

訪問診療の疑問

こうすけ歯科医院

訪問診療の疑問

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

疑問:訪問診療に来てもらうとき、準備するものはありますか?

:診療を受けるにあたり次のものをご用意ください。

 ・保険証(医療保険、介護保険、障がい者手帳など)

 ・お薬手帳(お持ちの場合)

 ・連絡ノート(介護・医療従事者への連絡用)

 ・タオル

治療用機器を動かすための電源とお水をお借りします。

 

質問:居住地から遠い歯医者さんでもお願いできますか?

:保険診療でお伺いできるのは、半径16㎞いないと決められています。もしこれを超えた場合は、自費治療となります。(ただし、離島など、半径16km内に歯科医院がない場合は例外となります)。

 

質問:訪問診療をお願いするときどんなことを訊かれますか?

:次のようなことをお訊きします。

 ・患者さんのお名前、住所、電話番号

 ・痛みや不具合のあるところ

 ・通院が困難な理由(病名など)

 ・要介護認定を受けているか(要介護認定を受けている場合は、担 当のケアマネジャーさんの連絡先)

持病の種類、処方されているお薬、肝炎など感染症の有無

 ・お持ちの保険証の種類

 ・ご希望の訪問日時

 ・初回訪問時に立ち会う方の有無

 ・お近くに駐車スペースがあるか など

 

質問:保険は使えますか?

:使えます。訪問診療は保険適用です。医療保険のほか、介護保険を使うこともあります。

 一部負担金の割合は、

 ・75歳以上の方は定率1割自己負担

 ・70歳から74歳までの方は2割もしくは3割に自己負担となります。

 ・65歳から69歳までの方はお持ちの保健所に準じて自己負担

 ・65歳以上で広域連合から障害があると認定された方は定率1割自己負担(現役並所得の方は3割自己負担)

 ・一般のかたは、一般の医療保険の自己負担と同じ扱いです。

 

質問:介護保険の利用限度額がいっぱいになっているのですが、利用できますか?

:利用できます。訪問診療での「居宅療養管理指導」の際に利用する介護保険は、ケアプランと別枠になっています。

 

質問:要介護認定を受けていないのですが、訪問診療は受けられますか?

:要介護認定を受けていなくても通院困難な方なら訪問診療を受けることができます。

 

質問:料金はいくらかかりますか?

:「訪問歯科ネット」の料金シミュレーター(http://houmonshika.net/price/)が便利です。大まかな費用を知ることができます。

 以上、訪問歯科のギモンを抜粋しました。参考になさってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る