佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

口角を持ち上げるトレーンング

こうすけ歯科医院

口角を持ち上げるトレーンング

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 まずトレーニング前に、鏡の前に座り、背筋を伸ばしましょう。正面からみて真っ直ぐになっているか確認しましょう。正しい姿勢でトレーニングを行うことが基本です。

①はじめに、上下の唇をしっかり閉じましょう。その状態から上下の唇は開けずにゆっくり口角を上げ、スマイルをつくりましょう。そして20秒間休みます。これを10セット繰り返します。もし口角が上がらなければ横に強く引くだけでもいいです。しかしここで口角を持ち上げる意識は持ってください。練習によって口角が上がることを目指しましょう。

②次に、右側の口角だけを挙げながら、そちらの目を閉じます(ウインクします)。そこでこの状態を10秒間保持します。左右順番にゆっくり10回ずつ行ってください。笑顔は意識せず、強く口角を上げ、目を閉じましょう。

③最後に発音トレーニングを加えます。口を丸く開き、目が三日月になるくらい頬全体を持ち上げて「あー」と5秒間声を出しましょう。上唇全体を持ち上げるので上唇から上方の多くの筋肉の収縮が必要となります。そして次に、頬を緩めて、縦長の突き出た唇をつくり「おー」と5秒間声を出しましょうこの発音トレーニングを10セット行います。

 以上、口角を持ち上げるトレーニングです。かなりハードなトレーニングですので、最初は無理のない状態から始めましょう。トレーニング中、正しい姿勢を保つことは、忘れないでください。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る