佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

ジルコニアとは?

こうすけ歯科医院

ジルコニアとは?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

最近歯科医院でよく用いられる材料にジルコニアという材料があります。これはどのような素材なのでしょうか?ジルコニアは硬度の高い丈夫なセラミックです。そのような理由で。「フルジルコニアの被せ物は噛み合う歯を削ってしまう」と以前はよく言われていました。

 しかしその後の研究で、硬くて傷がつきにくいジルコニアは表面がツルツルしているので、他の材料と比較して汚れもつきにくく、噛み合う歯も傷つけにくいことがわかってきています。

 従来のジルコニアは、透明性がなく、色調が限られるという弱みがあり、フルジルコニアの被せ物は、目立たない奥歯にしか使えませんでした。しかし現在では、透明性のあるジルコニアが開発され、色調のバリエーションが増えたことで、前歯の被せ物も、耐久性のあるジルコニア単体で実現できるようになりました。

 従来のオールセラミックの治療では、丈夫さを取れば審美性が、審美性をとれば丈夫さが足らなかったのが、丈夫で審美的なフルジルコニアの治療が可能になったことは、患者さんにとっても大きなメリットになったと感じています。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る