佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

根にできたむし歯が厄介な理由

こうすけ歯科医院

根にできたむし歯が厄介な理由

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 根にできたむし歯は、歯科医療者にとっても悩みの種です。まず「早期の発見が非常に難しい」ことが挙げられます。歯の根にできたむし歯は、もともとの象牙質の色が黄色みがかっており、色が大変似ているので発見が遅れがちになります。黒くならないまま進行していくことも多いです。

 また、根にできたむし歯は「痛い」、「しみる」などの自覚症状がほとんどありません。そのため知らないうちに進行しがちで、気づいたときには抜歯になってしまうこともあります。

 根面は歯ブラシが届きにくい部位で、みがき残しが多くなることも多いです。そのためむし歯をつくりやすい環境といえます。ほかにも歯の根面の象牙質は、エナメル質より圧倒的に酸に弱く歯が溶けやすくなります。

 最後に根面う蝕を見つけて治療しても、削った面が大きく、あとで歯が折れてしまうこともありますし、完全にむし歯を取り除いても既述したように、根面う蝕の特徴、部位から再発することも非常に多い疾患です。

 少しでも長持ちさせていくには、定期的にメインテナンスが欠かせません。かかりつけの歯科医院で、大事にケアをしていただければと思います。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る