佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

あまりお勧めはできないかもしれませんが・・・・

こうすけ歯科医院

あまりお勧めはできないかもしれませんが・・・・

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

あまりお勧めの方法とはいえませんが、小さいときにたくさんむし歯ができてしまって治療がまだできないお子さんには、サホライド(フッ化ジアミン銀)がいいかもしれません。

 サホライド液歯科用38%(一般名:フッ化ジアミン銀)はわが国で開発され、1970年の販売以来、号泣する子、暴れてしまうほど治療が困難な小児や要介護者、来院の難しい高齢者等の患者さんに対し、う蝕抑制や象牙質知覚過敏鈍麻剤として使用されてきました。使用手順が簡単で器具を要しないこと、低コストであることから、今では海外の医療従事者からも注目されている薬剤です。

 しかしながらサホライドには大きな欠点があります。それはむし歯の部分が黒く変色してしまい見た目が非常に悪いということです。このためあまり薦められた方法ではないかもしれませんが、乳歯のある一定時期だけ我慢していただけるなら、有効な治療法だと思われます。

 サホライド(フッ化ジアミン銀)はフッ化物イオンと銀イオンの両方の薬理作用でむし歯抑制効果に大いに効果があります。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る