佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

むし歯の代表的な保険での歯科治療

こうすけ歯科医院

むし歯の代表的な保険での歯科治療

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

代表的なむし歯の歯科治療材料について述べます。

・レジン修復

 レジン修復は歯の色に合わせた修復治療法です。目立たず自然な感じに治すことができます。簡便で、多くの場合1回で歯科治療を終わらせることができます。欠点としては、時間とともに変色したり、歯とレジンの境目が黒く目立ってくることがあります。また、金属より弱いので、欠けることもあります。最近では、レジンの物性も向上していますので、噛む力にも耐えうるような材質もみられるようにはなってきました。

・インレー修復

 むし歯の基本的な治療で、型を採ってできたものを歯に接着させます。今でも多く一般的に使用されています。主に噛み合わせ部分のむし歯や、歯と歯の間にわたるむし歯に対して用いられる修復治療法です。銀合金や金銀パラジウム合金といった素材を使用します。金属素材でなので丈夫ですが、金属色のため審美性に劣ります。また金属アレルギーのある方は、控えたほうがいいと思います。

・補綴(ほてつ)

 補綴とは、歯が欠けたりなくなったりしたときに、人工物で補う方法です。義歯やブリッジ、クラウンなどの方法があります。代表的なクラウンを述べると、クラウンは、むし歯が著しく進行してしまい歯の形態を埋めるだけでは作れないときに用います。歯全周囲の面を削り土台の形成を行い、歯の形のクラウンをその土台に被せます。

 以上述べたものは、代表的な保険治療の手法ですが、歯の治療には保険治療以外にも、いろいろな方法があります。治療をする際には、かかりつけの歯科医師とよくご相談の上、納得したうえで治療法を選択しましょう。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る