佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

保険診療と自費診療の違い

こうすけ歯科医院

保険診療と自費診療の違い

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

「保険診療と自費診療の違いは何ですか?」と質問を受けることがよくあります。保険診療は、使用する材料も決まっていて、それ以外のことをすることはできません。いわば、国が決めたルールに基づいて診療を行うことになります。そのためその守備範囲以外の治療を行うことは、自費診療になります。当然ですが、保険では使えない材料もでてきます。十分な治療時間を確保し、科学的根拠に基づいて適切な治療を行えば、保険診療でも自費診療でもさほど違いはないと私どもは考えています。

 当然患者さんは、上物の材料の違いだけだと思っているヵたも多いと思いますが、既述したように治療手順の進め方、方法なども保険では賄えない治療も多く自費診療には存在しますので、利点欠点を患者さんにきちんと説明を行い、最終的には患者さんが納得したうえでその中から選択してもらうことが一番大事だと考えています。

 われわれ医療従事者ができることは、日々精進して、知識も技術も高めていくことだけでしょうね。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る