佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

歯がしみる 知覚過敏? レントゲン必要なの?

こうすけ歯科医院

歯がしみる 知覚過敏? レントゲン必要なの?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 冷たいものを飲むと、歯がしみるので知覚過敏かなと思って歯医者さんに行ったら、先生が「むし歯かもしれないのでレントゲンを撮らせてください」といって、レントゲンを撮影しようとしたけど、「これって必要なの?見た感じはむし歯になっているようには見えないけど・・・」

 上のような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。冷たいものを食べたり、甘いものを食べたり、歯ブラシを歯に当てるとしみるというのが、知覚過敏にはよくある症状です。でもこれ以外にも「しみる」という症状は、じつはむし歯が原因だったていうこともあります。見た目はどうもしていなくても、レントゲンを撮影してみると、歯と歯のあいだに大きなむし歯があった、てこともよくあります。それを確認するためにもレントゲン撮影は必要だと思われます。

 むし歯によるものか、そうでないかを鑑別するためにもレントゲン検査にご協力ください。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る