佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

電動歯ブラシの種類

こうすけ歯科医院

電動歯ブラシの種類

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 電動歯ブラシは、大きく3つに分けられます。

まず普通の電動歯ブラシ、電動で歯ブラシの毛先を約2,000~10,000回/分、振動あるいは回転させて機械的に付着物を除去します。

次に、音波ブラシというものがあります。これはリニア駆動により約30,000回/分の振動による音波エネルギーで清掃を行うものです。

最後に、超音波ブラシ、これは把柄部に内蔵された超音波振子が生み出す120万~160万Hzの超音波は口腔内の水分に働きかけ、清掃を行います。歯面に形成された不溶性グルカンの破壊により、歯垢の付着力を低下させることもできます。

 どの電動歯ブラシも歯垢除去効果は明らかで、部位によっては手用歯ブラシよりも歯垢除去効果は高かったという報告があります。

 3種類の電動歯ブラシの中で、電動歯ブラシと音波ブラシは、手用歯ブラシのようなストロークは不必要ですが、超音波歯ブラシはストロークが必要となります。

 高齢者になると手指の動きが不自由になり、手用歯ブラシを小刻みに動かすことが一般に難しくなります。効率よく歯垢を落とすためにも電動歯ブラシをうまく活用することを考えられてもいいと思います。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る