佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

鼻の穴はなぜ2つあるの?

こうすけ歯科医院

鼻の穴はなぜ2つあるの?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 皆さん、「ネイザルサイクル」という言葉を聞いたことがありますか?ネイザルサイクルとは、鼻の粘膜において自律的に肥厚と収縮を繰り返して空気の流れを調整することをいうそうです。鼻の穴は2つありますね。自分の指を鼻の穴に当ててみてください。空気が多く出てくる鼻の穴の方が、今呼吸している鼻の穴です。この鼻の穴は約3時間ごとに交代しています。

 では、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?鼻閉が起こっている側の鼻腔では、血管が拡張して粘膜を腫脹させ、分泌物を増やして自動的に洗浄を行っているそうです。鼻道は、つまり「2交代制勤務」というわけです。目的は何でしょう?それは肺に負担をかけないように一方の粘膜を洗浄し、できるだけ新鮮できれいな酸素を送り込むためです。このことは、口呼吸ではできないですよね。もともと口の中の粘膜には、空気をきれいにするという役目はないわけですから。だから全身の健康のためにも口呼吸の方は、鼻呼吸できるように何よりも先に改善しなければなりません。

 鼻の穴が2つあるのは、以上述べたほかに香りを立体的に感じられるようにという理由もあります。後ろからきている香り、遠くの向こうから漂ってくる香りなどは、鼻の穴が2つあるからこそ判断できるそうです。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る