佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

みがけみがけというけれども・・・

こうすけ歯科医院

みがけみがけというけれども・・・

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 患者さんの中には、1回のブラッシングに30分以上もの長い時間をかける人がいらっしゃいます。真面目な方でちょっと神経質な方に多いようです。こんなに長くブラッシングに時間をかけなくてはいけないのでしょうか?確かにブラッシングが苦手でプラークの除去に長い時間がかかってしまう方や、歯面に付着したプラークをきちんと取り除きたくて長い時間をかける方はいるかもしれません。この行為を否定するわけではないのですが、歯ブラシだけで歯と歯の間のプラークを除去することは難しく、そのような方は、歯冠補助清掃用具(デンタルフロス、歯間ブラシ)を使った方が効率的です。

 フッ化物配合歯磨剤を使用したブラッシングの途中で唾液と歯磨剤を吐き出さずにいた場合、フッ化物濃度は薄まり、30分間以上も途中で吐き出さないことは不可能で、現実的ではないように思われます。

 そのような方は、まず最初にていねいにプラークを落とすために時間をかけ(10分ほ~15分)、軽くうがいをして、次にフッ化物を口腔内全体に届けることを目標に、2度みがくということをやってみてはどうでしょうか?この時はうがいはしなくてもかまわないと思います。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る