佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

暖かくなったり、寒くなったり・・・・・・

こうすけ歯科医院

暖かくなったり、寒くなったり・・・・・・

暖かくなったり、寒くなったり・・・・・・

おはようございます。

最近、温かくなったり、また寒くなったりの繰り返しですね。

でも、一歩一歩春に近づいていているのは間違いないようです。

どなたさまも体調の変化にはお気を付けください。

一週間前は、つぼみを付けていた桜の樹も徐々にですが膨らみ始めました。

まだ三分咲といったところでしょうか。満開になるのは、再来週ですかね。

桜は、咲いている時は綺麗なのですが、その後の散った後の掃除が・・・・・

今から思いやられます^^;

そう言っても自分はやりませんが・・・^^;

今回のワンポイントアドバイスは、歯周病についてです。

歯周病は、細菌の因子、環境の因子、からだの因子が複雑に絡み合って起こることがわかっています。

細菌の因子とは、その名のとおり歯周病菌の質、数の因子です。

環境の因子とは、ブラッシングの回数、

定期的なメインテナンスの受診歴や、喫煙など嗜好品に関する因子です。

からだの因子とは、歯周病菌に対するそれぞれ患者の感受性および抵抗性、

また糖尿病などの既往歴を指します。

この3つのリスクを減らすことによって

歯周病にできるだけならないような体質をつくっていきましょう。

(院長)
 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る