佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

がん治療の4つの柱

こうすけ歯科医院

がん治療の4つの柱

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 歯科雑誌からの抜粋です。現在、がんになる方は増加の一途をたどっています。統計的には「2人に1人は一生のうちに何らかのがんに罹患する時代」といわれています。しかし、各種がん検診の広がりにより、がんが早期発見される確率は増えていますし、がん治療のレベルも上がってきています。また、手術スキル、抗がん剤の開発も年々進んできています。

 がん治療は、①手術、②放射線治療、③抗がん剤治療、④緩和ケアが4つの柱からなっています。がんのできた部位により治療方法はいろいろありますが、手術で切除することが今でも第一選択肢になっているようです。転移があったり、血液のがんであれば、抗がん剤治療を行うことがほとんどです。手術に患者さんのからだが耐えられない場合には、放射線治療が選択されます。からだや心の痛みを和らげるためには緩和ケアが行われます。

 以上の4つの方法が、必要に応じて併用されます。がん治療においては合併症や副作用が生じますが、これらの頻度や程度を軽減するのに、歯科受診が助けになることがあります。

 次回は、そのあたりのことをもう少し詳しく説明します。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る