妊娠中のお口のお手入れとその他、知ってもらい…

妊娠中のお口のお手入れとその他、知ってもらいたいこと

妊娠中のお口のお手入れは、ていねいな歯みがきに加えて、歯科医院での専門的なクリーニングが重要だといわれています。

妊娠中は、女性ホルモンの分泌増加により、歯ぐきから出血しやすくなったり、お口の中がネバネバする、口臭がするなどの症状があらわれます。つわりが原因で歯みがきが疎かになったり、間食が増えたり、すっぱいものを食べたくなるのでむし歯にもなりやすくなるといわれています。

このようなとき、歯科医院に定期健診で通っているかたなら、このようなときどうしたらよいか教えてもらえます。

妊娠中のレントゲンや局所麻酔を心配される方も多いです。レントゲンに関しては、レントゲン撮影時防護服を着ていれば、その放射線量は、年間の自然被ばく量の100分の1以下といわれています。そう考えると、必要以上に神経質になる必要はないと思われます。

また歯科でつかわれる麻酔については、局所麻酔ならおなかの赤ちゃんへの危険性はほとんどないことが報告されています。むしろ局所麻酔をしないで痛みを我慢することがストレスとなるので、麻酔が必要な処置なら、歯科医師と相談して納得されたうえで麻酔をしてもらう方がいいと思います。薬剤についても同様なことがいえるでしょう。