歯がしみる原因は・・・

歯がしみる原因は・・・

歯がしみる原因として多いのは、皆さんもご存知のようにむし歯です。あきらかなむし歯を認めなくても、以前に入れた詰め物の周りからむし歯になったり、詰め物の中でむし歯が進行していることもあります。

歯周病も歯がしみる原因となります。歯周病が進行すると、歯の周りの骨が減ってしまい、歯ぐきが下がります。すると歯の根の象牙質が露出してしまいしみてしまうことになります。歯周病以外でも加齢や強い力でのブラッシングで歯ぐきが下がったり、歯が削れてしまい歯がしみることもあるようです。

歯の擦り減りも歯がしみる原因のひとつです。歯ぎしりが原因で歯の表面のエナメル質が擦り減り、内部の象牙質がむき出しになると歯がしみることもあります。

強い噛みしめが原因とされる「くさび状欠損」もしみる原因となります。「くさび状欠損」とは、歯の根元が鋭角にかけ、歯の根元が削れた状態のことを指します。

その他、歯がしみる原因としては歯に入るヒビ(マイクロクラック)やお酢、かんきつ類などのすっぱい飲食物の摂りすぎによる酸蝕歯はしみる原因となります。