知覚過敏になりやすい人の特徴は・・・

知覚過敏になりやすい人の特徴は・・・

知覚過敏は、一言でいうとむし歯が原因ではないのですが、歯がしみてしまう疾患です。

それではどのような人がなりやすいのでしょうか?

• 強い力でゴシゴシ歯をみがく習慣がある・・・歯の擦り減りや、歯ぐき下がりをまねきます
  • 寝ているときに歯ぎしりやくいしばりをする癖がある・・・歯のすり減りやひび割れの原因になります
  • 酸性度の高い飲食物をいつも口にしている・・・飲食物の酸が歯を溶かし酸蝕症になり歯へのダメージにつながります
  • 逆流性食道炎や過敏症になっている・・・胃酸が歯を溶かしてしまいます
  • 歯周病になった、または歯周病の治療をしたことがある・・・歯周病で歯を支えている骨が減ってしまい、そのぶん歯ぐきが下がってしみることになります
  • ホワイトニングの治療を受けている・・・神経が生きている歯をホワイトニングする際、30~50%に知覚過敏が起こるといわれています

以上一つでもあてはまる項目がある方は要注意ですよ。