佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

神経を取ってある歯は、歯の喪失リスクが高い?

こうすけ歯科医院

神経を取ってある歯は、歯の喪失リスクが高い?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 歯が割れたり折れたりしてしまうことを歯の破折といいます。頭の部分だけ割れるのなら、被せたり、埋めたりして治すことができますが、歯の根が割れてしまうと、治療は困難となり抜歯になることがほとんどです。

 統計によると、35歳以上の方が歯を失うケースの約10%は歯の破折が原因であるといわれています。特に就寝時に歯ぎしりくいしばりで猛烈な力が歯に加わると歯が真っ二つに割れたり、そこまでひどくなくても歯にヒビが入ってしまい、後々トラブルに巻き込まれることがあります。

 破折の中でも割れやすい歯は、神経を取ってある歯です。神経のある健康な歯と神経のない歯と比較した研究によると、神経のない歯の喪失リスクは前歯では1.8倍、奥歯ではなんと7.4倍にもなるという数字が出ているようです。

 破折を防ぐために最も重要なのは、力のコントロールです。効果が高いのは就寝中に使用するナイトガード(マウスピース)。就寝中に無意識で行う歯ぎしりから歯を守ってくれます。またウエイトトレーニングをはじめグッと強く噛みしめることがあるスポーツはトレーニング中にスポーツ用マウスガードを使用することをお薦めします。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る