佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

インプラントの前に歯周病治療は必要?

こうすけ歯科医院

インプラントの前に歯周病治療は必要?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 インプラントを入れる前に、歯医者さんから「歯周病の治療をまずしましょう」といわれた患者さんは多いと思います。われわれサイドから言うと当然の処置だと思われますが、これは入れるインプラントを長持ちさせるために必要な処置です。特に歯周病で自分の歯を失った患者さんにインプラントを入れる場合、歯周病の治療をせずにインプラントを入れると、入れたインプラントも同じように歯周炎になりそれが原因でインプラントも失ってしまうことが多いようです。

 インプラントはむし歯にはなりませんが、天然歯の歯周炎と同じような病気になります(インプラント周囲炎)。インプラントを入れる場合、歯周炎の治療は原則的に欠かせません。これは「大切なステップ」です。また患者さんはご自分で上手に歯ブラシができるようになることも必要です。そして何よりも治療後もしっかり継続していくことが重要となります。

 歯周炎になったことがない患者さんでもインプラント周囲炎になることはありますが、過去に歯周炎になっていた患者さんほど、インプラント周囲炎になる確率は高いようです。ですから、高いレベルでの歯磨きの継続は最低限必要です。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る