佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

メインテナンスと残存歯数との関係

こうすけ歯科医院

メインテナンスと残存歯数との関係

 おはようございます。こうすけ歯科医院の古川です。

 「歯科衛生士」という月刊誌に興味深い文献が載っていました。

 韓国で行われた研究で、15人の定期的なメインテナンス患者の平均喪失歯数は0.14歯/年で、17人のメインテナンスに応じなかった患者の平均喪失歯数は0.27歯/年と報告があり、2つの患者グループの歯の喪失には、優位差があったことが報告されています(平均観察歯数は11年)。

 またシンガポールで行われた研究(平均観察年数は10年)では、273人の定期的なメインテナンス患者の平均喪失歯数は0.09歯/年で、39人のメインテナンスに応じなかった患者の平均喪失歯数は0.29歯/年となり、こちらも歯の喪失に有意差があったことが報告されました。

 またブラジルで行われた5年間の研究では、96人の定期的なメインテナンス患者(メインテナンス予定に対して100%来院)の平均喪失歯数は0.12歯/年で、116人の不定期メインテナンス患者(メインテナンス予定に対して数回の未来院)の平均喪失歯数は0.36歯/年となり、不定期メインテナンス患者の喪失歯数は定期的メインテナンス患者に比べて3倍であったと報告されています。

 結論として、定期的にメインテナンスに通っている患者に比べて、そうでない患者さんの喪失歯数は、おおむね3倍程度多いと考えられる、と結論づけてありました。

 こうやって数字で示されるとメインテナンスの重要性がわかりますね。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る