佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

手用歯ブラシと電動歯ブラシどちらがいいの?

こうすけ歯科医院

手用歯ブラシと電動歯ブラシどちらがいいの?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

「手みがき用の歯ブラシと電動歯ブラシはどちらが良いのか?」とたまに訊かれることがあります。答えは、「どちらでもいい」といえます。

 みがくべき歯にきちんと歯ブラシの毛先があたっていれば、手用でも電動でもOKだと思います。電動歯ブラシは、自分で手を細かく動かさないでいいというメリットはあります。音波や振動、回転などで、歯面に付着した汚れを効率的に落としてくれます。でも、歯に毛先がきちんとあたっていないと何にもならないですよね。手が不自由な方、高齢な方には、電動歯ブラシを利用することで多大なメリットがあるとといえます。それでも歯に毛先がきちんとあたることが条件ですが・・・。

 ある長期的なプラーク除去効果の比較では、手用歯ブラシでも電動歯ブラシでも差はほとんどないという結果が出ています。大事なのはどちらを利用したとしても、毛先をきちんと歯に当てて汚れを落とすことです。うまくみがけているかどうかはかかりつけの歯科医院でチェックしてもらうといいと思いますよ。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る