佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

「歯の治療」と「幸福度」との関係

こうすけ歯科医院

「歯の治療」と「幸福度」との関係

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

最近読んだ文献に面白い記事が載っていました。

 「あなたはいま幸せですか?」ーそう聞かれたらみなさんはどう答えますか?それによると”歯科治療„が幸せか否かを左右しているということが載っていました。

 入れ歯やブリッジ、インプラントなどの抜けた歯を補う治療を受けていない人では、「残っている歯が多い人」ほど自分が幸せだと思う確率が上がっているようです。

 一方、歯を補う治療を受けている人では、歯の数に差があっても、自分が幸せだと思う確率はほとんど変わらないという結果が出ています。

 この結果から筆者は、歯のない状態は、ものが食べにくく、人と話すのもためらわれますし、食事に誘われても断りたくなる。このようなことの積み重ねが、幸福度を下げてしまうのだろうと述べています。

 最後に筆者は、歯を失うことはつらいことだが、補う治療をすれば、精神的にかなりカバーできるといっています。健康なお口は、心の幸福につながりますので、不幸にも歯を失った場合は、速やかにかかりつけの歯科医院で治療を受けていただきたいと願います。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る