佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

定期的なメインテナンス受けていますか?

こうすけ歯科医院

定期的なメインテナンス受けていますか?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

お口の中は、意外と自分では気が付きにくいところです。

むし歯や歯周病、その他いろいろな問題があったとしても「いままで全然気がつかなかった」と驚かされる患者さんはとても多いです。

 歯の痛みは、むし歯でいうと結構大きくなってからでないと痛みません。むし歯になっていても実際には痛まないケースも多いのです。でも痛まないからといって、そのまま放置していると治療が手遅れになってしまうので、「痛みがないことを歯の健康のバロメーターにしないで!」とお伝えしたいです。

 手遅れにならないためにも、普段から歯科で定期的にメインテナンスを受けることは、重要なことなのです。

 普段からメインテナンスに通っていると、小さな変化を診てもらうことができます。早期に対策を打てば、重症化するリスクを減らせます。そうすれば歯の強度を落とさずにすむので、歯を失うリスクを減らすことができます。

 また、メインテナンスに定期的に通うことで自分に合った指導を個別に受けられます。いつも決まった担当の衛生士なら生活習慣も含めてアドバイスをくれるでしょう。かかりつけの歯科医院があれば、気兼ねなく話ができるのはいいですよね。なんでも話せる方がいれば、一緒に予防プログラムをつくることができるので、継続しやすいです。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る