佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

歯ブラシについて

こうすけ歯科医院

歯ブラシについて

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 歯ブラシには、大きく分けてラウンド毛とテーパー毛の2種類があります。

 ラウンド毛とは、毛の先端を丸く加工した歯ブラシで、効率よく歯垢を除去することができます。ただしその分擦れるので、歯ぐきが薄い人や炎症がある人にはあまりおすすめはできません。

 一方、テーパー毛は毛の先端が細くなっており、軟らかく、ラウンド毛と比べると刺激が少ないようです。歯垢の除去効率は落ちますが、特に歯ぐきに炎症がある方はこちらのタイプがおすすめです。

 また、歯みがきで大切なのは力の入れ方です。歯ぐきを傷つけてしまう要因に、歯ブラシを強く動かしすぎていることがあります。鉛筆を持つように歯ブラシをもち、余分な力を入れないでみがきましょう。また歯ブラシは、毛先が広がってしまうと歯垢除去効率が低くなります。毛先も使用する前にチェックし、毛先が広がっているようなら、歯ブラシを買い替えましょう。

 歯をしっかりみがくことは、基本中の基本です。定期検診に通って、歯科衛生士に自分に合った歯ブラシを選んでもらい、その後、歯のみがき方を指導してもらい、自分に合ったその方法でできているかチェックしてもらいましょう

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る