佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

ピロピロ健康法

こうすけ歯科医院

ピロピロ健康法

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 最近掲載された利根歯科診療所の所長さんの中澤佳一郎先生の文献をご紹介しておきます。

 皆さん、ピロピロ(吹き戻し)というおもちゃを知っていますか?多分名前はご存知なくても小さいときこれで遊んでいたという方も多いと思います。くるくるっと巻いた紙の先に息を吐くことで、カメレオンの舌のように紙を伸ばして遊ぶおもちゃです。このピロピロを利用した治療法を中澤先生は利用されています。なんでもピロピロを使用することで、首まわりがすっきりし、ウエストも引き締まり、筋肉がついたことを実感しているとのこと。ピロピロを用いた訓練では、呼気力の改善が見込めるそうです。

 最近では、美容や医療・介護現場でも使用されているばかりではなく、アスリート向けのトレーニングツールとしても活用されています。ピロピロ伸びるところにワイヤーを仕込んだものや、簡単なピロピロから難易度の高いピロピロまで様々なピロピロが今ではあるようです。

 ピロピロをトレーニングに利用して継続することで、嚥下(飲みこみ)や呼気力などのアップにつながることがわかっていますし、またピロピロをする際は姿勢を正して行わないといけないため毎日の生活に姿勢を正す時間を自然と取り入れることができるとのことです。

  子供からご年配の方まで幅広く利用できるピロピロ、世代を超えて楽しく一緒にやって遊んではどうでしょうか。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る