佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

2月22,23日東京に講習会に行ってきました

こうすけ歯科医院

2月22,23日東京に講習会に行ってきました

2月22,23日東京に講習会に行ってきました

おはようございます。

患者様にはご迷惑をおかけしていますが、2月22日(日)、23日(月)2日間、

小児歯科臨床の講義を受けに東京に行ってきました。

今月も非常に有意義な2日間でした。

今回のテーマは、舌小帯、埋伏歯、歯牙の打撲、腫瘍でした。

臨床で悩んでいる症例を相談する場所がある・・・・というのはいいですね。

今回も高田先生、各先生方の質問に時間をオーバーするほど

熱心に教えていらっしゃいました。診る目が変わりそうです。

本当にありがとうございます。

今回のワンポイントアドバイスは、インプラントです。

インプラントは近年すごいスピードで臨床に取り入れられてきました。

本当に欠損部位があるところでは、インプラントは有効な手段だと思います。

患者さんの満足度も取り外しの義歯に比べて高いのが普通です。

一方、問題もあります。よく言われますが保険が効かない(金額が高い)、

手術が必要なので怖い、とか言われますが、

もちろんそれも大事なことですが・・・・・・

一番大きな問題は、異物を体内に埋め込むことだと思います。

異物を埋め込むので、術後、インプラント体が悪さをする可能性もあるということです。

その為必ず定期検診が必要となります。

もしご自分で定期検診を受ける自信がないのであれば、

ンプラント手術は、受けない方が無難でしょう。

何か事が起きてからでは、取り返しのつかないことになる可能性もあるからです。


(院長)

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る