義歯洗浄のポイント

義歯洗浄のポイント

義歯ケアの重要性は、最近では、広く認識されつつあります。義歯に付着した汚れは、口内炎の原因となるほか、細菌性の心疾患、誤嚥性肺炎、肺疾患、気道感染、そのほか全身疾患に関係するとされています。

良好なお口の中および全身の健康を得るためには、お口の中と義歯に付着した細菌・汚れを毎日注意深く除去することが重要とされています。

そのポイントとしては、

①義歯は毎日、研磨性のない義歯洗浄剤を用いて、こすり洗いと浸漬をおこなう

②研磨性のある義歯洗浄剤や歯磨剤を使用すると義歯が摩耗してしまうため、柔らかい歯ブラシや義歯専用のブラシを使用する

③義歯用ブラシによる洗浄で食物残渣や義歯安定剤を完全に除去する

④夜間は原則、義歯を外して、義歯洗浄剤に浸漬する

⑤義歯洗浄剤で浸漬した義歯は、再度口腔内に入れる前に必ずすすぎ洗いを行う

以上です。

ここで重要なことですが、どんなに発泡性のある義歯洗浄剤を使用してても、同時に機械的にブラシを使用して汚れを落とさないと落ちないため、あくまで機械的清掃と化学的洗浄を併用することが重要です。義歯安定剤にも細菌は付着し、誤嚥性肺炎を引き起こすリスクを増加させるため、毎日就寝前に口腔内、義歯に残った義歯安定剤を完全に除去することが必要です。