佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

昨日の講習会

こうすけ歯科医院

昨日の講習会

昨日の講習会

こんにちは。

昨日はJSC講習会を聴講(再受講)しに福岡まで行ってきました。

部屋に入ってみると去年とは違い

本当にたくさんの先生方(18人)が受講されていました。

昨年正規に受けたときは、5,6人しかいなかったのに、

今年はその4倍弱ぐらいの先生方が受けられていたことになります。

本当にびっくりしました。内容も2回目なのでよく理解できました。

JSC療法とは一言で表すと口腔内の健康だけでなく、

全身的な健康を改善していこうという考えです。

今年のうちのテーマとぴったりの講習会です。

また、JSC療法衛生士部門では、うちの衛生士小柳が、

見事にヘッドセラピーの実習に合格してくれました。

まだベーシックコースが終わったばかりですが、

今度からアドバンスコースも始まりますので、さらに知識、技術、

心と研鑽してさらに上を目指してもらいたいと思います。

「おめでとう小柳君」

山田先生、上原先生ご指導ありがとうございました。

またこれからもよろしくお願いします。

これからもっともっとうちの医院では、

患者様に満足していただけるよう一丸となって頑張っていきたいと思います。

今回から歯科における豆知識を毎回載せたいと思います。

まず記念すべき第一回目ですが、「むし歯とは?」です。

むし歯の成り立ちはご存知かもしれませんが、

けっして虫歯菌が歯をかじっているわけではありません。

お口の中が食事、間食などで酸性状態になると歯の表面が溶け始めます。

もちろん唾液中の石灰化によってしばらくすると修復されますが、

溶け出すスピードが修復されるスピードよりも速い場合、

歯牙に穴が空いてしまうのです。

その穴をう窩(むし歯)といいます。

(院長)
 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る