佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

私の健康ブーム

こうすけ歯科医院

私の健康ブーム

私の健康ブーム

おはようございます。

1年半ぐらい前に体調を壊し、体重減少に努めてきました。

おかげで体重も15キログラム程減少し、現在65キログラム程です。

体脂肪率も現在は、15%ほどですかね。

患者さん、先生方には「どっか、体調悪いの?」と訊かれますが、

正確には体調を壊したから体重の減少に努めた、という方が正確でしょうか。

じゃあどうやったら体重が減るのか興味があるかもしれませんが、

まずは、本人がその気になる事が大事ですね。これがないと無理です(笑)。

方法はいろいろありますが、食事制限、筋肉をつける事、有酸素運動、三本柱ですかね。

この中で有酸素運動だけは今のところやっていません。

食事制限は、楽しくなく続かないと思うのでお腹いっぱい食べることにしています。

朝、昼は、もともと食欲がないので少し量を減らしています。

500~600キロカロリーぐらいに抑えます。

夜はお腹いっぱいに食べます。

この辺は一般的なダイエットに反しているところですが、

夜は野菜を半端なく食べて(ウサギのように・・・・・・・笑)、

ご飯の量を100グラム以下に抑えます。

たまに仕事で外食して、カロリーオーバーかなと思っても

筋肉が付いていると次の日には、ぐっと減っているみたいですね。

また最近は、エスカレートして秤を買いました。

秤で量を図り、計測しています。家族皆呆れています。

運動は、1日おきに腹筋10分間(200回弱)、腕立て伏せ50回)、

計20分、2年ほど続いていますね。

後、大事な事は、必ず体重計に毎日のる事、チェックすることですか。

最近は、スマホに便利なアプリがありますので欠かさず記入しています。

はこの他に血圧、心拍数、薬の服用のチェックも記載しています。

まぁ、いずれにしてもここまでよく続きました。

自分は、意志が弱いものとばかり思っていましたが、

2年ほど続きましたので、結構頑固なところもあるなと今は思っています。

最初に書きましたが、これもあれも「決意」が大事だと思っています。


長々と述べてきましたが、何をいいたいかと言うと、

今回うちの医院では「健康の為の食育指導」も行っていきたいと思っています。

患者さんに強要はしませんが、賛同して頂ける患者さんにだけやってみようかな。

「口から始まる全身の健康」をテーマに少しづつやっていきたいと考えています。

そのためには院長が健康じゃなくては・・・・・ですね。

最後になりますが、今朝の朝食の写真を載せますね。

これに納豆がついて締めて500キロカロリーほどですか。

秤の左上にあるシリアル、オールブラン(一度食べてみる価値のあるまずさという事ですが・・・・・・笑)。

私は幸いなことにあまりまずさは感じませんでした。カロリー低いしお薦めです。
 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る