佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

睡眠時無呼吸症候群

こうすけ歯科医院

睡眠時無呼吸症候群

 おはようございます^^

昨日は福岡で睡眠時無呼吸症候群のセミナーに行ってきました。

講師は江崎和久先生でした。

睡眠は、人間の欲のひとつでそれが妨げられると

社会生活に多大な支障をきたすそうです。

たとえば、仕事中につい居眠りしてしまい大事故につながるとか

成長ホルモンの減少(寝る子は育つと言う言葉は本当だったんですね )、

うつ病様症状になるそうですよ。

また、快眠できないと低酸素状態に陥り、血圧上昇、赤血球の増加、

脳血管障害、心肥大など重篤な症状が出現するとのことでした。

怖いですね~ 。

睡眠時無呼吸症候群は、気道の狭窄が原因で起こる病気なんですけど、

5kg体重が増えると気道が1mm細くなるそうです。

皆さん、知っていました?。

私は、20歳から15㎏程度太ったんで、非常にやばいですね~~^^;

それと、いびきを掻く人や口をあけて寝る人は、

ほとんどの人が睡眠時無呼吸症候群だそうです。

皆様も心当たりがあるようなら一度、睡眠外来がある病院で調べられたらいいですね。

ただ、検査料は、2万円程度かかるそうですが・・・・・・←高い!!!

睡眠時無呼吸症候群と診断されたら

うちで治療用装置を作成しますからよろしくおねがいします。

(院長)

※今回、写真を撮り忘れてしまいました。^^;大変申し訳ありませんでした。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る