佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

昨日の講習会

こうすけ歯科医院

昨日の講習会

昨日の講習会

おはようございます

5/17 福岡で講習会に参加してきました。

日本の歯科医療の第一人者下川公一先生による

「一般歯科開業医としての構造改革と合理化を目指して」

~今やっておくべき大切なこと~という演題でした。

会場は、150人満席でした さすがに歯科界のカリスマ先生だけのことはあります。

現在、65歳ということでしたが歯科医業を思う気持ち、

情熱はまだまだ若い若い~圧倒されました。

あと10年は現役を続けたいとのことでしたが、個人的にはもっといけると思います。

講演される姿は、オーラが漂っていました さすがですね~ 。

(この先生を存じない歯医者の先生は日本国中探しても誰もいないでしょう )

お話を拝聴して、レーザー、CT、その他コンピューター機器などの

デジタル機器の活用法の話も参考になったのですが

それよりも患者様、スタッフへの細かい配慮、

気配りをしておられることが非常に参考になりました。

最近、歯科用機器はアナログからデジタルへ

どんどん移行して便利にはなってきましたが、

いつまでもアナログ的心を持ち、人と接することが非常に重要であると感じました

(↑すみません 文章力がなくて・・・ うまく言いたいことが書けません^^;)

最後に、「医者は患者の命を救い、歯医者は人生を救う」

この言葉は、大変印象に残りました。

少しでも先生に近づきたいですね 大変感動を受けた講演でした

どうもありがとうございました^^

(院長)
 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る