歯ぐきの腫れは悪い血が溜まったから?マッサー…

歯ぐきの腫れは悪い血が溜まったから?マッサージは効果ある?

歯ぐきから血が出たり、歯ぐきが腫れているとき、塩で歯ぐきをこすったり、マッサージをすることは効果があるのでしょうか・・・・・結論から言いますと、大して効果はないと思われます。全然無いとはいいませんが・・・・・。

歯ぐきが赤く腫れているのは、悪い血が溜まったせいではありません。細菌の感染により炎症が起きて、歯周病になっているからです。歯ぐきの腫れの原因は、歯と歯ぐきの境目にある歯周ポケットに溜まったベタベタしつこい細菌のかたまり、つまりバイオフィルムが原因なのです。これは歯周ポケットの奥に入り込むと、歯ブラシでもなかなか取り除くことはできませんし、細菌を減らさなければ炎症はよくなりません。いくら歯ぐきをこすっても、マッサージしても、ムズムズ感や、歯の浮くような違和感の根本的な解決策にはならないのです。

歯周ポケットに入り込んだ細菌を減らして炎症を治すには、歯科医院に行って、歯周ポケットの中に張り付いているバイオフィルムをしっかり掃除してもらうことです。歯石がついていたらしっかり取ってもらうこと。バイオフィルムまみれの歯石もご自分では取り除けませんから。

それと何千円もする歯槽膿漏用の歯みがき剤を使い、ご自分で治そうとする人も多いですが、これも根本的な解決にはなりません。使うなら、しっかりポケットの中を掃除してもらってから、再発防止のために使ってくださいね。