佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

歯を守るためぜひ禁煙を!

こうすけ歯科医院

歯を守るためぜひ禁煙を!

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 タバコが健康に悪いことはご存知ですよね。お口は、毒性の強いタバコの煙に直接触れる場所。それだけに受ける被害も大きく、その影響は多岐にわたります。口腔がん、歯周病の重症化や治療・予防への効果への悪影響、外科治療後の回復の恐れをまねくほか、細菌ではむし歯のリスク増加まで指摘されるようになりました。

 タバコの有害物質による免疫機能や修復機能の障害は、従来から言われ続けてきました。たとえば歯周病の炎症は、免疫機能が邪魔され歯周病菌をやっつけられないと重症化しやすく、歯を失いやすくなってしまいます。また、炎症や傷を治す修復機能がにぶるため、喫煙者の場合、せっかく歯周病治療をしても治療効果が思うように上がらなかったり、治療後にいったんよくなっても再発しやすくなったりします。

 それに加えて、タバコの有毒物質に鍛えられて、歯周病菌や虫歯菌の病原性が強まることまでいわれるようになってきました。

 体の免疫力や修復力が落ちるうえ、お口の中の細菌の病原性まで強くなってしまうとはお口の中で細菌たちが大暴れしやすいはずです。

 お口の中の健康を守るには、タバコをやめることが優先課題です。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る