歯とこころについて

歯とこころについて

歯が痛くなったら歯科医院へ行くというのは当たり前のことです。むし歯や歯周病は治療を受ければ改善しますが、歯が痛くても歯科医師だけでは治せず、心療内科や専門医の力が必要となる場合もあるのです。

① 口臭が気になる

口臭を気にするあまり、「他人の視線が気になる」「思わず手を口に当ててしまう」「人が多く集まる場所が苦手」「引きこもりがち」など、対人面で問題が生じるケースがあります。実際は、口臭を感じないことや、誰にでもある一時的な口臭の場合がほとんどです。

② 舌が痛む

舌に違和感や、ぴりぴり、ざらざらなどの痛みを感じるが、舌自体には炎症、潰瘍などがみられないケースがあります。

③噛み合わせがおかしい

構造上問題になる所見がなく、実際にしっかり噛んでいるのに、噛み合わせや歯並びについて不具合を感じたり、義歯を入れたときなどに異常を感じるケースがあります。

④口の中が変

口腔内に原因となるものがないのに、乾燥したり、味覚が低下したと感じるケースがあります。「唾液がいつもと違い、気持ち悪く感じる」などの症状を訴えます。

まだ他にもいろいろな症状をがあるかもしれませんが、いずれにしてもお口の中に異常を感じたら一度歯科の扉をたたいて、診てもらった方が良いと思われます。