佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

抜歯について

こうすけ歯科医院

抜歯について

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 世の中に歯を抜きたい人はあまりいないと思います。また、抜かなくてもいい歯を抜く歯科医師もあまりいないはずです。抜歯はあくまでも最終手段です。もし「抜歯」と言われたら、なぜその歯を抜かないといけないか十分に理解できるまで説明してもらいましょう。納得できないままに抜歯に同意してしまって、後悔だけが残らないように・・・・・・。

 抜歯の前は、睡眠を十分にとり、体調を整えて手術に臨みましょう。

 抜歯の前にかかわらず内科などに受診中の患者さんは、その旨をお伝えください。特に高血圧症、脳・心臓血管障害、腎臓病など、血を固まりにくくするお薬を飲んでいる人、または喘息、糖尿病、肝臓病の人は、前もって専門医との連携の必要な場合もありますので、必ずお話ください。

 抜歯後は、麻酔が切れるまで唇や舌がしびれているので、口の中を噛まないようにしましょう。また過度のうがいは避けてください。入浴、飲酒、過度の運動も避けて安静にお願いします。

 お薬は指示通りに服用してもらい、発疹などの症状が出た場合には速やかにかかりつけ歯科医院に連絡し、指示を仰いでください。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る