入れ歯のケアについて

入れ歯のケアについて

入れ歯は天然歯よりも雑菌が繁殖しやすいものです。年をとると、唾液の分泌が少なくなって、自浄作用が低下します。入れ歯の形は複雑な為、不衛生になりやすいのです。義歯性口内炎や口臭も起こりやすくなるのは、入れ歯の避けられない運命と言えるでしょう。努力していつも入れ歯を清潔に保つことが大切になってきます。

不衛生な入れ歯を入れていると口臭や歯周病の原因にもなり、また口腔内細菌により肺炎に感染する恐れもあります。歯ブラシや洗浄剤で汚れを落とし、清潔に保ちましょう。総入れ歯では、粘膜と接する部分、部分入れ歯では、ばねの部分は細菌や歯垢が特に付着しやすいので念入りに磨きましょう。

熱湯消毒をすると高熱により変形してしまう恐れがあるため、熱湯消毒はお勧めできません。60℃以上のお湯をかけたり浸したりしないようにしましょう。

自分の歯と同じように毎食後入れ歯は磨いてください。夜はきれいに洗って洗浄液につけておけば、朝にはすっきりきれいになっていますよ!